mane’s blog

ちょっと毎日が楽しく楽になりそうなチップスを集めて記事にしたい

筋トレ・体脂肪とストレス耐性のおはなし

こんにちは、マネです。
 
週1トレーニングと食事管理を始めて3か月。体脂肪は嬉しいことに7%(26→19%)落ちました…!
 
筋トレとか体脂肪率、体重などについていろいろ調べていたのですが、実際にこんな効果があるよ、というのが科学的にも言われているそうでして。
筋トレを行ったり、体脂肪を減らすと、テストステロンという行動力や自信を高めたりするホルモンが増えるそうなんです。また、テストステロンはストレスの処理を促してくれます。(テストステロンは男性ホルモンですが、女性にもありますよ。)
テストステロンの一番高まる体脂肪率は女性の場合15~22%、と言われているようです。
あまり体脂肪率を落としすぎると、風邪をひきやすくなったりといろいろ問題もあるみたいなので、私は20%前後を目標にキープしたいな、と思っています。
f:id:mane_u:20220211123459j:image
 
そもそも始めたきっかけとしては、(運動が心と身体の健康にとっても大切ということはもちろん念頭にあったのですが)
・結婚・出産のことも考え、30歳になる前に筋肉や体力をつけておきたかった・その習慣をつけたかった
・下半身はがっちり、上半身は比較的細身なのに下腹は緩んでいて、全体的なアンバランスを改善したかった
・コロナ禍だし、一人でできる運動で、手っ取り早かった
ということで、最初はどちらかというと運動して体力とかつけたい、体型管理をしたい、という理由でした。
 
するとすると、体重、体脂肪が順調に落ちていくし、さらに筋肉をつけるために食事にも気を付け始めたので、「自分の体のために努力をしている!自分いいじゃん!」みたいな感じでトレーニングと食事管理をしている自分が楽しくなって(笑)きたことや、上に書いたメンタルヘルスの詳しい効果も知ってまたモチベがあがり、3か月あまり無理なく楽しく続けられ、効果も期待以上に実感しているところです😊
 
ちなみに私は、自己流で筋トレをする自信がなかったので、比較的価格が手を伸ばしやすいパーソナルトレーニングジムを探して通っていて、フォームを教えてもらうのと、食事管理のアドバイスを貰っています。
週1回ペースくらいで通って現在3か月ほどです。これはお金出してよかったと本当に思っています。
 
今日はこのあたりに😊
読んでいただきありがとうございました。
 
マネ