mane’s blog

ちょっと毎日が楽しく楽になりそうなチップスを集めて記事にしたい

今の食事スタイルについて②~タンパク質とかPFCバランスとか~

こんにちは、マネです。
 
引き続き、食事について今日は書きたいと思います。
前回は「低GIな食事」を意識していることを書いたのですが、
私が食事において2つ目に意識していることは「PFCバランス、そしてタンパク質を摂ること」です。
これは心身の体の健康(ストレス対策を含む)、と美容・体型管理のためです!
 
タンパク質は心と体の基礎を作るので、とっても大切な栄養素。
皮膚、髪、爪などもタンパク質が原料で、美容においてもとっても大切。
そして、脳の神経伝達物質セロトニンドーパミンノルアドレナリンとか)もタンパク質からできています。
ということで、タンパク質が足りないと、体も心も元気が出ないのです・・。
 
それを知ったことと、筋トレを始めたこともあり、タンパク質を意識した食事をはじめました。
今4か月ほどですが既に効果は出ていて、
わたしの嬉しかった効果としては、
・筋肉ついた(筋トレもしてる)
・朝起きやすくなった
・疲れにくくなった
・ひどい顎ニキビがほぼできなくなった
 
です。長い間悩まされていた顎ニキビができなくなったのは期待以上の成果です。
食事って大事ですね。
今や卵とプロテインは必須アイテムです。
 
タンパク質は体重1㎏あたり、1.0~1.5㎏/日が摂りたい目安みたいです。
 
これはあくまで私の場合(アラサー、157㎝)ですが、PFCバランスはだいたい
p(タンパク質):75g
f(脂質):40g
c(炭水化物):140g
くらいを目標にしています。
ちなみに筋肉をつけたい期なので、カロリーは1200~1300㎉を目安、週1で1500~1600㎉の日を作っています。
このリズムを始めて3か月ほどですが、体重も5㎏(51→46㎏)落ち、体脂肪も3%(25→22%)落ちました。
(もちろん、年末年始とか、何にも気にせず食べる日もありましたよ!)
 
そして「あすけん」アプリをフル活用してます。あすけん様様、です。笑
本当に便利で、食事管理がしやすいです。プレミアムサービス(月額480円)登録しています😊結構細かくカロリー計算できるし、栄養のバランスもわかります。
 
写真はよく作る、鶏ひき肉のガパオライスです☺️🍚
f:id:mane_u:20220131201010j:image
 
今週も月曜日お疲れさまでした。
美味しいものを食べて、1週間、ゆるーく楽に、頑張りましょう。
 
 
マネ