mane’s blog

ちょっと毎日が楽しく楽になりそうなチップスを集めて記事にしたい

今の食事スタイルについて①~低GIな食事~

こんにちは、マネです。
 
食事って大切ですよね。
おいしいもの大好きなので、毎回の食事が楽しみな私です。
そしてこの頃は、「何を食べるか」ってとっても大切だなあと改めて思う日々でして。
ということで、今日は私の食事スタイルについて書きたいと思います。
 
意識していることはずばり、
低GIな食事 目的:ストレスに強くなるため、仕事のパフォーマンスを意識して
PFCバランス考える、タンパク質意識 目的:ストレス対策、体型管理
食べ過ぎないこと 目的:体型管理、日常のパフォーマンス意識
です。
 
では、具体的な内容を書いていきたいと思います。
今回は「低GIな食事」について。まず、GIとは何か?ですが、
グリセミック・インデックスのことで、糖質を含む食品を食べたときに、どのくらい血糖値が上がるかを数値化したものです。
 
高GIの糖質食品(白米や白砂糖など)を摂ることの何が問題なのかというと、血糖値が急激にあがると、体が急いで血糖値を下げようとするので、インスリンというホルモンを大量に分泌します。そうすると今度は血糖値が急激に下がり、急激な眠気やだるさ、集中力のダウンにつながってしまいます。そしてまた、今度は脳が血糖値を上げようとして「アドレナリン」「ノルアドレナリン」を分泌します。アドレナリンはイライラを、ノルアドレナリンは不安や抑うつ感を強めてしまいます。
 
簡単に言うと、血糖値の急な上昇はメンタルが不安定になってしまいます。そしてよく聞くとおり、眠気につながってしまいます。
なので、特に日中は低GIを意識して、良質なGI値の低い糖質をとるように心がけています。
サツマイモとか、全粒粉パンとか、玄米とか、フルーツとかですね。
食べる順番を変えて、炭水化物は最後の方に食べるのもよいかと。
 
ただ、どうしても白米が食べたい!甘いスイーツが食べたい!ってときももちろんあります。
私は週に1回(休日)はそういったものを食べてもOKの日を作っています。
(また、その日は筋トレをできるだけするようにしています。筋肉の生成には糖質は大切な栄養素!)
 
また、糖質は体において大切な栄養素なので(筋トレしてなくても)、
糖質自体を極端に取らないのは問題かと思いますのでご注意を!
 
それでは、その他の意識している点についてはまた書きたいと思います。
 
写真はランチでよく食べる肉サラダです。これにオレンジやサツマイモを一緒に食べます。(私の場合は、平日ランチはそもそも炭水化物少な目です)
ちなみに、写真にはじゃがいもが入っていますが、じゃがいもはGI値ちょい高めです 苦笑
f:id:mane_u:20220126205539j:image
 
 
本日も読んでいただきありがとうございます!
 
マネ