mane’s blog

ちょっと毎日が楽しく楽になりそうなチップスを集めて記事にしたい

書くこと・ジャーナリングについて

こんにちは、マネです。
 
今日は書くこととジャーナリングについて、記事にしてみたいと思います。
 
まず、ジャーナリングについて。
ジャーナリングとは、時間を決めて自分の気持ちを思いつくまま書いていくことです。
最近ちらほら耳にしませんか?
「書く瞑想」とも呼ばれてたりもするようなので、
これもメンタルに良いと言われる方法のひとつだそうです。
これも、私も実際やってみてやってよかったことの一つでした。
 
私の場合、10分くらいと決めて、100均で買ったノートにつらつら思う事を書いていきます。いい事も悪い事も、なんでもありです。
言語化できると、ごちゃごちゃしていたことが整理され、ちょっと冷静になれたりします。
 
でも、平日の時間がないときは後回しにしてしまうこともあって…。
 
そんな私が続けられている、書くことによるメンタルケアの方法は、
【3つのいい出来事記録】 です。
何をするかというと、そのままで、「その日に起こったポジティブな出来事を3つ書く」です。
これは必ず寝る前に書きます。3つならいけそうな気がしませんか?
そして、寝る前というのも大事なポイントなんだそうです。
 
なぜなら、寝る前は記憶が定着しやすいからだと。なるほど。
よく、寝る前に暗記をするといいって言いますよね。
まさにそれで、自分のメンタルに良い感情を記憶させていくのです。
これは結構おすすめです。ぜひ1か月ほど試してみてほしい…。
 
ジャーナリングをばーっとやって、ネガティブな感情も吐き出した後に、この3つのいい出来事記録をして、その時に感じたネガティブな感情を寝る直前には上書きするのが私流です。(余裕があるときは、ジャーナリングをしてからお風呂、そして寝る前の3つの出来事記録、のようにします)
 
寝る前に悩みごとを考えると、止まらなくなる時ってありませんか…?
(それもあって、ジャーナリングでは時間を決めてやることは結構ポイントだと思っています)
それって気持ち的にはもちろん、眠れなくなって体力的にもきつかったりするので、ループにはまってしまうことを警戒(?)し、私はこのやり方が今は一番しっくりきています。
 
ちなみに私の書く内容は、「今日食べた〇〇がおいしかった」「〇〇さんとの会話が楽しかった」そんなレベルです。笑
けど、そのときの状況・感情はできるだけ詳しく書いたほうがいいみたいなので、それは意識しています。力尽きているときは本当例文みたいな時もありますが。笑
 
ちなみに今年からはこの「3つのいい出来ごとの記録」に、EDiT↓を使い始めました。これをベッドサイドにおいてます。
f:id:mane_u:20220124205453j:imagef:id:mane_u:20220124205525j:image
 
1日1ページ使えて、ページ自体もシンプルなので使いやすいです。
その他に、記憶しておきたいことも書いたりします☺
 
その他、わたしは一時期「cotoree」という民間のカウンセリングサービスで、「書くカウンセリング」をやってみたとこもあります。
このブログも、自分のライフスタイルにいい影響を与えてくれそうだな、と思ったりしたので、そのあたりもまた後々書きたいなあなんて思っています。
 
それでは、月曜日の仕事はじめ、みなさまお疲れ様でした。
明日に備えて、ゆっくりお休みください。
 
マネ