mane’s blog

ちょっと毎日が楽しく楽になりそうなチップスを集めて記事にしたい

運動を習慣化して本当によかった、のおはなし

こんにちは、マネです。
 
今日は運動を習慣化できて本当によかった、と思っているので、そのことについてブログを書いてみたいと思います。
 
運動は、高校生までは部活をやっていたのですが、それ以降はまるっきりでして。
20代後半にさしかかりストレス軽減目的から、ヨガをスタートしたのですが、コロナ禍になったこともあり、ここ1年くらいでようやく習慣になってきました。
 
私が運動を始めた目的は、ずばり「ストレス対策」「メンタル強化」のため、でした。
ここ数年、仕事が忙しくって体も心も、疲れている…!と思うときが増えていたことや、そこでコロナ禍に入りさらに気分がダウンしておりました。
なので、ストレスはきっと今後も避けられないものだろうから、自分がそれに耐えられるようにしたい・・と思って、いろいろ情報収集したところ、やっぱり心と体の健康のためには「運動」が大切だという結論にいたりました。
 
ウォーキングのような軽い運動でも、ストレスを解消して心を安定させるホルモンセロトニンやエンドルフィンの分泌を促します。
また、筋トレのような筋肉に刺激を与えるような運動も、不安に強くなり行動力の源となる、テストステロンというホルモンの分泌にもつながるそう。
 
そして私が現在やっている内容は、
ウォーキング/ヨガ・ストレッチ/筋トレ です!
お休みの日は毎朝ウォーキング40分くらい(様子はこんな感じ)、ヨガ・ストレッチは毎朝と、余裕がある日の寝る前に、筋トレは休日に週1回(今続けて3か月目くらい)です。
 
全部一気に始めたわけではなく、①ヨガ毎日(5分の日もある)→②週末にウォーキング→③筋トレをプラス
のような感じで無理なくちょっとずつプラスオンしていきました。
 
【感じている効果】は、
・体重、体脂肪が減った
 →体脂肪とストレス耐性の関係もあるようで。そのあたりもまた次回あたりに書こうと思います。
・体力がついて疲れにくくなった
・前より不安に強くなった(気がする)
・不安が強いときでも、運動すれば軽減される(これは気のせいじゃない)
・ストレス発散方法のひとつになった
・週末の運動が楽しみになった(ので平日頑張れる)
・集中力がついた(おかげで以前より早く仕事が終わる)
・体調、肌の調子がいい
・よく眠れる
 
いいことしかないし、たくさんありすぎて。笑
本当、もっと早く始めればよかった…!と心の底から思っています。
 
私の場合、食事内容を変えたりしたこともあったので、相乗効果があったのかな?とも思います。
また、一緒にやったからこそ効果も出やすくて、やっていること自体が楽しくなっていたので、それもよかったと思います。
 
ストレス社会と言われる現代においては、運動ってめっちゃ重要のようですね…。
これからも続けていきたいなあ。
 
f:id:mane_u:20220207192524j:image
 
 
マネ