mane’s blog

ちょっと毎日が楽しく楽になりそうなチップスを集めて記事にしたい

心と体のためにここ1年くらいでやってみたこと

こんにちは、マネです。
 
「はじめまして」で書いたとおり、ここ数年は
自分のメンタルと健康についていろいろ考えたな~、という感じでして。
どちらかというと心の健康メインにいろいろ試してたら、
結局心の健康と体の健康っていろいろ繋がってくるよね、という感じになりました。
 
ひとまず、これはやったなー、ということをリストアップしてみたいと思います。
 
①健康的な食事
 できるだけ自炊、糖質の量や質を意識、お野菜食べる、添加物の入っていないもののをできるだけチョイス
 
②運動(主にお散歩、筋トレ、ヨガとか)
 お休みの日は毎朝お散歩40分くらい、筋トレはジム1回/週(今続けて3か月目くらい)、ヨガはやりたいなと思ったときに
 
③睡眠の質意識
 7時間は必ず寝る!、寝る前のお風呂、寝やすい環境整える
 
 これはまだまだ修行中ですが、毎朝5分は必ず瞑想タイムを作っています(これも今3か月くらい)
 
⑤メンタルケアとしてのジャーナリング
 寝る前に必ずノートに何か書く、書くカウンセリング
 
⑥小さなトライを増やす
 
ざっくりこんな感じでしょうか。
結構、どれもやってみてよかったなと思っています。
し、今も続けている・意識していることです。(長いものだと1年くらい、短いものでも3か月以上かな?)
 
なので、まずはここら辺のことをブログにいろいろ書きたいと思います!
 
マネ