mane’s blog

ちょっと毎日が楽しく楽になりそうなチップスを集めて記事にしたい

ウォーキングってすごいかも

こんにちは、マネです。
 
ここ2年くらい、コロナウイルスで外出できないとか、旅行に行けないとか、外食ができないとか、お友達や家族となかなか会えないこととか・・正直しんどいこと多いですよね。
 
そのうえ私情ですが、仕事がうまくいかないことが多く、お休みもゆっくりとれない期間が続いて、あ、これはメンタルがやばそうだ、ということで
ここ1年を通していろいろメンタルケアについて調べ、トライしてみました。
 
その中で、一番よかったなーと思うのは、自然の中のウォーキングでした!
f:id:mane_u:20220117190921j:image
とりあえず、だまされたと思っていろんな方にやってみてもらいたいなあと思うことのひとつです。
 
【わたし流、楽しむコツ】は、
・コーヒー片手に歩くこと(陽気がいい日は、パンとかも持っていったりします)
 ↑これ結構やる気が出ます!コーヒーじゃなくても、自分が好きで落ち着くものが片手にあるっていいかもしれませんね。
・気分が乗らないときは音楽を聴くけど、のってきたら自然の音を聞く
・つかれたら近くのベンチに座る(きれいにできるよう、お尻に敷くタオルと、ウェットティッシュをいつも持っていきます)
 ↑結構、このベンチでダラダラタイムが気に入っていて。風ってこんな気持ちいいっけ?ってなりました。笑 今の時期は寒くてここまではできないけど😭
 
続けること9か月、休みの日はほぼ必ずこれからスタートするようになりました。
最初は2キロも歩いてないくらいだったけど、今は4キロくらい歩くように・・・
気持ちがいいが、一番の続いている理由です。(ついでに脂肪も多少燃えました)
 
自然が視界に入っているなかで、歩くとかなり頭がすっきりします。
 
歩きながらもやもやする考えが浮かんだりすることもありますが、
私の場合、そのままその考えを抱えながら歩いていても、だんだん楽になってきます。
 
ぜひ、何かの折に。
お散歩、ウォーキングをもっと楽しむコツ・方法とかあればぜひ教えてほしいです😊
 
f:id:mane_u:20220117191009j:image
 
 
マネ